SURF TRIP【サーフトリップ】STAFF ボードチョイス

皆さんこんにちは!STAFF BLOGです。

サーフトリップはどんなボードを持っていきますか?又は何本持っていきますか?自分はレトリックで扱っているこの3本のサーフボードを必ず持っていきます。

因みに、年齢:49才。身長173cm。体重70kgです。

 

1本目 GMCサーフボード【RTT】5’8(左)

サイズ:腰~胸 セット頭位まで 波質:掘れた波・早い波

場所:日本のトリップですと伊豆・白浜、新島とか種子島での出番が多かったです。

このボードは良く動くので、比較的波の形が良い時にはこのボードをチョイスしています。

前にもお話しましたがスイ~スイ~っと波をかけ抜けてくれるのとターンが自分的にはやりやすいんで重宝してます。波が良いとどこまでも繋げる板だと思います。以前のブログで発信しましたが、EPSフラックスで巻いているので板の凹みがほぼないので、とても丈夫な板だと思います。

 

2本目 JAMSONサーフボード【MISFIT】6’3(中)

サイズ:腹~胸 頭以上 波質:ジャンク・トロイ・FUN

場所:日本・海外問わず どこでも

JAMSONの代表格サーフボード【MISFIT】です。このボードは自分のような中級サーファーで、もしトリップに1本しか持っていくならばこのボードをチョイスしますかね!

このボードですが、オジサン世代にはちょうどいいボードです。若い頃のようなパフォーマンスボードに乗りたくてもパドル力であったり、脚力であったり劣る部分が多々あります。

以前はぽっちゃりボードに逃げがちでしたが、このボード6’3の長さで幅・厚さも広めなんです。自分のような年齢や体型を考えると、板の力を借りることは必要なので、テイクオフも速く、ライディングもパフォーマンスもよく反応してくれるこの板はとても調子が良く、大事な板です。

パドル力・脚力に自信のある方はサイズや厚さを下げてもよいかもですね!

 

3本目 JAMSONサーフボード【JASON MID】7’2(右)

サイズ:膝~腰 波質:トロイ

場所:波の小さい所。混雑した場所。

年齢を重ねるとパドル力や脚力劣りますよね!テイクオフも遅れがちになり、乗れる本数も少なくなることってありませんか?自分都合で海に入るタイミングを逃したり、波が小さくてやらない時って結構あったんです。そんな時でも楽しめるサーフボードをJASONに相談したのがこのミッドレングスです。

当初はロングボードをオーダーしようか迷っていたのですが、ロングは大きいので取り回しが大変かも!!って事でJASONが出した答えが、このボード【JASON MID】。EPSで軽いのと、先程の【MISFIT】とは違い、長いのに幅や厚さを抑え気味にカスタマイズしてくれてるので、取り回しも非常に楽ちんです。小さい波の時の出番は半端なく多くなりました。

混雑した波でもロングに近いテイクオフが可能なので多くの波を捉える事ができます。

最初はショートボードと違い、波を捉えるのにバタ足ができないので戸惑いましたが慣れてくると本当に楽しい板ですし、ドルフィンも深くは潜れないですが、全く潜れないわけではないので安心です。

長い板はWAXアップも大変なので、エコを考えて全面にデッキを貼っています。裸では入れないですが、WAXを塗らずにそのまま海に入れちゃいます。

このモデル【JASON MID】はまだ仮名なんです。JASONの周りでも評判が良く、数多くのお客様からオーダーをいただいているので、通常モデルとして販売する予定なんで名称はJASONが考え中です。

【JASON MID】ですが、メインで乗るのも良いですし、2nd、3rdボードとしてもおすすめいたします。

基本はこの3本を車に積み込んでサーフトリップに持っていきます。どこにどんな波が待ち構えているのか!?を期待しつつ、またマイペースでゆったりのんびりサーフィンを楽しみたいので、贅沢かもしれないですが、このような使い分けをしています。

板以外にもおすすめのアイテムがこの日焼け止めSALT & STONE、とCREAM WAXです。

この日焼け止め、SALT & STONE は化学薬品を使用せず、天然素材や植物性成分を配合したスキンケアブランド(日焼け止め)です。

サーファーにとっては必要不可欠な日焼け止め。

SALT & STONEの日焼け止めは化学薬品に頼らず自然界に存在する成分のみで作られている為、匂いが良く、お肌に潤いを与えます。

せっかく使うのなら、肌に良く、環境に良い物を使いたいはずです。

一人でも多くの人が環境の事を考えればより良い未来、サーファーの為のいい波が待ってるはずです。

 

また、このWAXですが、

クリームワックス写真

夏の車内に置いておいても溶けないのが特徴のサーフワックス。

クリームWAXっていいます。

夏の車内にワックスを入れっぱなしにしておいて、いざボードにワックスを塗ろうと思った時に あれっ!ワックス溶けてんじゃんってなった事ある人少なくないんじゃないでしょうか。

塗ってそのまま放置しがちなワックスですが、溶けないのはホントに助かります。

ぜひ試してみて下さい。

 

年末のサーフトリップにいかがですか?

 

本日もありがとうございます。

コメントを残す